脱毛のしくみを徹底解説
こんにちは!滋賀草津メンズ脱毛・毛穴専門店の石田です。
当サロンでは
「痛くない」
「1度でもポロポロ抜ける実感のある圧倒的な脱毛効果」
「肌荒れ改善、思わず触りたくなるようなモテ美肌」
を叶える脱毛サービスを提供させていただいております。
「そもそも脱毛ってなんで回数がかかるの?」
「1回では無理なん?」
「自分にはどれくらい回数が必要なんかな」
という疑問があると思います。
この記事を最後までお読みいただくと「光脱毛でなぜ毛は抜けるのか」という脱毛の仕組みを理解することができます。
まだ脱毛したことがない方、脱毛について不安や疑問がある方は知らないままサロンに行くよりも、あらかじめ脱毛に対して理解を深めることで、少しでも安心してサロンに通えたり、一歩踏み出すキッカケにもなると思いますので、ぜひ最後までご覧くださいね^ ^
この記事と同じ内容を動画でも解説しておりますのでお時間ルカたはご覧ください。
↓↓
<毛の生えるサイクルと脱毛のしくみ>
毛って放置しておくと、髪の毛みたいにずっと伸び続けるものではありません。
やはり限度はありますよね。
それは自然に毛が抜けたり生えたりを繰り返しているからなんです。
その仕組みについてなんですが、どのように毛が成長しているかというと、毛は血管から毛を作り出す工場の役割をしている「毛乳頭」というところから栄養を拾い上げてグングン成長しています。
成長をしたら、また自然に「抜け落ち」というのが始まり、生えて→伸びて→抜け落ちる、というのをクルクル回っています。
そのサイクルのことを毛周期というんですね。
毛周期というのは、先ほどお話ししたように栄養をもらって、グングン成長していく「成長期」。
栄養をもらい終わり、自然に抜け落ちていく「退行期」。
完全に抜け落ちてしまい次の成長期になる準備をしている時期の「休止期」。
この3つをクルクル回っています。
この中で脱毛に効果があると言われているのは、唯一「成長期のみ」です。
それはなぜかというと、脱毛の原理が理由としてあります。
脱毛はどうやって行なっているのかというと、光を毛に当てることによって光と毛の黒さが合わさると熱を発生させています。
まず、光というのは黒色に反応する性質があるんですね。
例えば、太陽の下で黒色の服と、白色の服着ている時って、黒色の服を着ている時の方が暖かく感じられませんか?
それはなぜかというと、白色の物っていうのが光を跳ね返すのに対し、黒色の物はそのまま光と熱を吸収してしまうから暖かく感じるんですね。
光脱毛ではその性質を使いまして、先ほどお伝えした、毛を作り出す工場にあたる「毛乳頭」に届けます。
毛乳頭というのは実はタンパク質でできています。
タンパク質というと、身近にあるものだと卵。
例えば生卵に熱を加えるとどうなりますか?ゆで卵とか目玉焼き、みたいに固まりますよね!
同じように、毛乳頭も光によって熱を加えるとギュッと固まるんですね。
ギュッと固まってしまうと、その毛に栄養が送れなくなり成長がストップされてしまうので、その原理を使って脱毛というのを行なっています。
ですので、毛と毛乳頭がしっかりと繋がっていないと脱毛効果はありません。
唯一繋がっているのは、先ほどお話しした中で、成長期、退行期、休止期のうちどの時期でしょうか?
そう、成長期です。
なので光脱毛は成長期にしか効果がないんですね。
ただ、私たちが持っている毛が100%だとしたら、表面に全ての毛が見えているわけではありません。
だいたい何%くらいがこうして肌に見えていると思いますか?
実は20~30%しか表面に見えていないと言われているんですよね。
(もし100%の毛が皮膚上に見えたらゴリラみたいにな状態になると言われています。笑)
ただし、成長期も退行期というのは表面から見たときに、どれが成長期でどれが退行期っていうのはわからない状態です。
そうした中で、では成長期はどういう割合かというと、表面に見えている20~30%表面から見えているうち、数%となります。
すなわち全体の約5%~10%というのが成長期の割合、ということになってきます。
という前提のもと、
「ツルツルにしたい」とか「自己処理をなくしたい」という脱毛の効果を出そうと思うと、成長期の毛に当ててかないといけないので、全ての成長期の毛を当て終わると考えた状態が、脱毛のゴールだと言えます。
そう考えると、1回の照射で100%の毛に当てることはできません。
そのため、何度も脱毛することが必要になってくるんですね。
図で表すと、こんな感じで成長期の毛は5%〜10%なので、やはり100%にするためには10回~20回程度は脱毛回数は必要です。
脱毛するたびに徐々にこんな感じでなくなっていくイメージです。
ただし、この回数というのは本当に個人差がありまして、毛量、毛の濃さ、お肌の色、ホルオンバランス、お肌の乾燥具合によっても変わってきます。
一番大事なのは、お客様がどこまでキレイにしたいか、という目標によっても変わってくるんですね。
具体的な場所で言うとヒゲや脇など濃い部分は非常に再生のしやすい部分ではあるので、こういった部分を「自己処理いらずのツルツルにしたい!」というのであれば、ホントに個人差はあるんですが、平均して12回ぐらいから20回ぐらいがベストかなと思います。
ただしヒゲ脱毛に関しては、アフターケアの度合いで結果の差がとても開いてきますので、それに関してはまた別記事でお伝え致します。
また、脚や腕など、ツルツルまでとは言わないが薄くしたいというのであれば8~12回くらいでもいいかと思います。
通っているうちに満足度が変わってくるかな、と思いますので、様子を見ながらご提案させていただきます。
通うペースとしては、月に一度のペースがベストです。
あまりスパンが空きすぎると、せっかく成長期だった毛が退行気期や休止期に入ってしまったりと、効果のある成長期のタイミングを逃してしまうことにもなるので、効率よく成長期の毛に当てて行くためには月に一度が理想と考えていただければと思います。
ただし、量の多い箇所(例えばヒゲ)の部分のスタート時は、最短の2週間に1回のペースで通っていただければと思います。
そのうち生えるスピードが遅くなってきますので、私の方から改めてご提案をさせていただきますので、一緒にキレイにして行きましょう!
<まとめ>
・脱毛に回数が必要なのは毛が生えるサイクルである「毛周期」がとても関係している
・脱毛で効果のあるタイミングの毛は、毛周期の「成長期」→「退行期」→「休止期」のうち「成長期のみ」である
・成長期の毛はは全体の5〜10%であるため、「1回の脱毛施術で5〜10%の毛がなくなった」ということ
・脱毛1回の効果が5〜10%ということは、ツルツルやお手入れいらずの状態にするには、だいたい12〜20回の脱毛施術が必要
・通っていただくペースは月1回がベスト!ただしヒゲなどの濃い部分はスタート時は2週間に一度のペースが効果的◎
はい、いかがでしたでしょうか?
これで脱毛の仕組みも理解でき、納得いただけたかと思います。
脱毛というのは『人生への自己投資』だと思います。
お手入れがなくなって楽になるだけでなく、あんなに毎日やっていたシェービングの時間もゼロになりますし、見た目も全然違います。
特に青ヒゲがなくなってツルツルになられた方は、清潔感や爽やかさもアップしかなり好印象を与えます。
ヒゲがなくなって見た目が変わるだけで、ほんとに周りからの反応も変わりますし自信に繋がりますよ!
女性からのウケもめちゃくちゃ良くなります^ ^
脱毛の先にある、自信、幸福感、毎日の充実感、これらを手に入れていただきたいと思っております。
お客様のかがやく未来お手伝いをしていきます。
ヒゲをなくしてモテ美肌を作っていきたい方はぜひ当サロンにお任せください。
お気軽にご予約・お問い合わせくださいね!
滋賀草津メンズ脱毛・毛穴専門店CHILL(チル)
JR草津駅西口より徒歩10分・サロン前無料駐車場完備
プライバシーが守られた完全個室・予約制
<サロンメニュー>
●ヒゲ脱毛・ボディ脱毛メニュー/価格
●黒ずみ毛穴スッキリフェイシャルメニュー/価格
●老け顔改善・小顔&リフトアップメニュー/価格